慢性腎臓病CKDは、成人8人に1人が患っている生活習慣病。「CKD啓発動画研究会」は、CKD(慢性腎臓病)の認知度が少しでも高まることを願って活動しています。

ニュース・最新情報

”立っていても疲れない”は、健康の目安

座りっぱなしは寿命を縮める 椅子禁止標識

 東海林さだおさんの漫画入りエッセイ「平成元年のオードブル」中に、名作とされる作品「すわるおばさん」があります。
 
 おばさんは電車に乗るとちょっとシートに隙間があれば座りたがるという、作者の鋭い?観察内容をユーモラスに描いた内容ですが、これは無論女性に限った事ではなく、加齢現象の一つとして年を取るとちょっとの時間でも立っているのがつらくなるものです。また中高年のみならず、現代人は子供を含め、皆長時間の立位が不得意になってきているのではないかと思います。
 しかしすぐ座ってしまう習慣は身体的不活発・過剰安静による健康障害のリスクをはらんでおり、実際欧米では最近下記のような警告が盛んに出されています。

 "Sitting is killing you"(座りつづけると寿命が縮む)
 "Sitting is Smoking"(座りっぱなしはタバコと同じ)

 生活習慣病(CKDも生活習慣病です)の予防や進展阻止の観点からすると安静は安全でも安心でもありません。このあたりの話題に興味ある方は、関連リンク(淑女のみなさん、座ってるだけじゃ早死にしますよ)の記事をご覧になってみて下さい。

 いずれにせよ「座りたいけど座らないというがまんや努力」も大事でしょうが、それ以前に「立っていても疲れない筋力や正しい立位、歩行の姿勢」を身につける事が大切ではないかと思います。